アクセスカウンタ

<<  2015年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


保育園

2015/03/31 09:01
こんにちは、コイソです。

息子は4月から、認可保育園に通うことになりました。

生後2か月から、無認可の保育園に入れていましたが、
とても親切で、息子をとても可愛がってくれました。

お庭がないだけで、食事メニューはとてもよいですし、
(0歳児にはあまり関係ありませんが)

きめ細やかで、保育園の先生は親切でにこやかで、
こじんまりしているので、
上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとも一緒にイベントに参加して、
お兄ちゃん、お姉ちゃんにも可愛がってもらえて、

息子もとても楽しそうでした。

本当に良かったです。

今の保育園には、本当に感謝しております。

認可保育園は、家から近くなるのと、
土曜日も預かってくれるのと、
少額で延長保育ができるのがありがたいのですが、

でも今の保育園でも全く問題ありませんでした。

次に行く認可保育園でも、楽しく過ごしてくれるといいなあと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はずれ馬券費用も必要経費!

2015/03/30 09:40
こんにちは、コイソです。

3月10日に、はずれ馬券費用も必要経費になる、
という最高裁判所の判決が出ました。

早速、翌日には、
最高裁判所判決(馬券の払戻金に係る課税)の概要等について
という文書をホームページに掲載しています。

近々、通達改正が行われる予定です。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤ちゃん

2015/03/18 09:49
こんにちは、コイソです。

うちの7カ月の息子は、割とよく眠る子で、
3カ月頃から、夜中に目覚めることがほとんどありません。

親の私もよく眠れるので、本当にありがたいです。

ベビーベッドに寝かせているのですが、
夜中に寝返りを打ったり、寝息を立てたり、
ときどきいびきをかいたり、
「ふぅ〜ん」と寝言を言ったりするのを聞くと、

とても嬉しくなります。

おなかの中にいる時から今までずっと、
今が一番可愛いくていとおしくて、
今が一番幸せなんじゃないかと思っています。

無事に産まれてきて、すくすく育っている息子に
本当に感謝です。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


免税店

2015/03/17 06:15
こんにちは、コイソです。

手続をすれば、小売店は
外国人旅行者が消費税の免除手続きを受けられるように
できるのですが、

日経新聞によると、「免税店」の数が4月時点で
1万店を超える見通しとなったようです。

中国人観光客が、百貨店やドラッグストアなどで
すさまじい勢いで買い物をされているようで、

もっとたくさん買い物をしてもらうために

平成26年10月に免税対象が食料品や化粧品にも
広がっていますし、

平成27年4月には、複数の店舗が共同で
免税店を設置できるようになります。

むむむ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マイナンバー制度その2

2015/03/11 12:29
こんにちは、コイソです。

平成28年からマイナンバー制度がスタートします。

今後、源泉や社会保険の手続の対象になる人を雇用する場合には
必ず「番号提供」をしてもらわなければなりません。

しかも、本人のものだけでなく、
扶養家族の番号も必要になります。

同時に、「本人確認」の手続が必要になります。

この「本人確認」の手続は、

・番号の真正性確認(身分証明証で申告した者が本人か確認)
・番号の真正性確認(番号記載書類で申告した番号が正確か確認)

しないといけません。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


けん玉師

2015/03/10 11:33
こんにちは、コイソです。

少し前の日経新聞に、「けん玉のプロ」として
生計を立てている方のお話が掲載されていました。

子どもの時からけん玉が大好きで、
道場に通って訓練されたそうで、

けん玉クラブを開き、
ショーやイベント出演のほか講演会も行って
生計を立てておられるそうです。

すごいです!

尊敬します!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


土地の二重課税

2015/03/09 09:16
こんにちは、コイソです。

長崎の年金二重課税裁判を受けて、
土地についても、相続時までの土地の値上り益に対して
相続税と所得税が課税されることも
二重課税である、ということで
裁判をしていましたが、

最高裁が、納税者の上告を棄却したそうです。

東京高裁の、二重課税に該当しない、という判決が
確定したそうです。

ふむむ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


電子書籍

2015/03/06 12:18
こんにちは、コイソです。

スマホをいじっていたら、
電子書籍のソフトが入っていまして、

いろいろ見ていたら、
夏目漱石の「こころ」「吾輩は猫である」とかは
タダで読めることを発見しました。

著作権も切れてるし、ってことなんでしょうか・・・?

何だかありがたいです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもの教育費

2015/03/05 13:44
こんにちは、コイソです。

子供が高校入学から大学卒業までに必要な教育費は、
平均879万4千円、だそうです。

下宿代は別、です。

なかなかすごい金額ですよね。

早めにしっかりためとかなきゃ、と思います。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


女性活躍法案

2015/03/04 09:41
こんにちは、コイソです。

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」
っていうのができるようです。

主婦でも優秀な人は世の中にかなりたくさんいるので、
もったいないなあと常々思っております。

家事や育児も才能が必要ですが、
(ちなみに私は掃除と整理整頓が大の苦手です。)

やっぱり社会で働く実力はつけておかないと
いざというときに怖い、と、常日頃思っております。

主婦の人は、あまり「怖い」という感覚がないのかな・・・?

今後社会がどうなっていくのか、
注意してみていきたいと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「村上さんのところ」が楽しいです

2015/03/03 06:55
こんにちは、コイソです。

村上春樹さんが、「村上さんのところ」という
期間限定のサイトを設けて、

一般読者とのメールの質問に答えるやりとりを
されておられます。

過去に何度かこういうやりとりをされていたのは
存じ上げており、
本になってるものを楽しく読んだことがあるので、

今回のやりとりもとても楽しみにしていて、

メールの受付は終了しているのですが、
返事はまだ続いており、定期的にアップされています。

最近の私はこれを読むのが楽しみの一つになっております。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結婚子育て資金贈与 そのA

2015/03/02 03:40
こんにちは、コイソです。

教育資金贈与に引き続き、
結婚子育て資金贈与の非課税の規程ができました。

この2つ、どこが違うかと言うと、
教育資金贈与の方は、贈与者が亡くなっても
その時点の口座残額について、
受贈者に相続税はかかりませんが、

結婚子育て資金贈与については、
贈与者が亡くなった時点で残っている残額について、
相続税が課税されます。

ただし、ほかの贈与に適用される、
「相続開始前3年以内の生前贈与加算」については、

結婚子育て資金の場合は、適用されません。

ややこしいですね(・・?。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2015年3月のブログ記事  >> 

トップへ

税理士コイソのブロブロぶろぐ 2015年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる